フクシマ・アクション・プロジェクト対県交渉


フクシマ・アクション・プロジェクト対県交渉 議事録

2016121916時~県庁

参加者:吉成宣子企画調整部文化スポーツ局生涯学習課課長、石田弘枝副課長

小池光一、小渕真理和田央子武藤類子、佐々木慶子、越智信一朗

吉成課長

 今年度は有識者会議を基にして、基本構想検討会議を始めています。お配りした資料の1ページ目をご覧ください。建設予定地の選定は、原発や中間貯蔵施設も見える場所で震災の記憶などの施設として適切ではということで決まりました。双葉町に産業交流センターが作られる予定で、復興記念公園も作られる予定です。アーカイブ施設には、原発災害を中心に記録を残す予定。復興記念公園は地震や津波を中心とした犠牲者への鎮魂と追悼のために。

 2ページ目について。展示部分を検討会議で話し合ってきました。それが3つの展示ポイントとなります。ここの会議では、原発事故が起きたところから始めるのではなく、原発災害の前にあった当たり前の日常や原発誘致で得たもの、失ったものを伝えてほしいという意見が出ていました。県民の思いとしては、大切な故郷を失わなければならなかったところはどういうところにあったのかなど、みんなに考えてほしいという声がありました。仮設住宅で家族がバラバラになったことなども伝わるようにという声もありました。

 3ページ目では、4つの視点、アーカイブでは福島独自の情報を展示する予定です。

 4ページ目は、意見をもらうための資料、イメージとして記載しています。多くの県民の方に参加してもらい、施設を支えてほしい。企画段階から加わってもらいたいということで、県民の方々から意見をもらいました。今年の820日にシンポジウムを三春町の環境創造センターで行い、150人ほど来場し、アンケートには88件ぐらいの回答がありました。広報をかなり行いました。

 67ページは、アンケート結果となります。

 第4回では、これらを踏まえて何をしていくか。場所が海に近く、この地域は津波の浸水もしている。ただ、その後には7mの防潮堤ができ、シュミレーションでは津波は来ないことになってる。検討会議は4回で検討を終えています。

佐々木慶子

企画の段階から県民参加型ということでとても期待しています。現状はどうでしょうか。

吉成課長

基本構想の検討の段階なので、その中で県民参加を謳いたいと思います。どういう組織づくりかはまだ。県民の皆さんの部屋が欲しいなど声が生まれて、施設設備が話し合われることになるかと思います。今回の構想会議で代表の方の声を伺っただけでなく、今後も県民のみなさんから意見を伺うような形を残していきたい。資料収集の一環としても。今後の予定としては、今年度中に基本構想を策定。次は実際の施設整備のための設計に移っていきます。ただ、予算のあてがまだついていないので、なかなか進められません。

和田央子

産業交流センターのイメージのような、アーカイブの方のイメージ図はないですか。

吉成課長

先入観をなくし、どのようにしたいのかというのを後々聞いていきたいと思っているのでイメージ図はつくっていません。そのためにも、予算が早く決まってほしいと考えています。

和田央子

予算の目標額はありますか。

吉成課長

ないです。

和田央子

県の予算ですか。

吉成課長

国に要望しています。

佐々木慶子

アーカイブセンターをオリンピックまでに作るということですか。

吉成課長

せっかくその時に多くの外国の方が来るので、オリンピックまでにと考えています。

武藤類子

県民は委員会に入っていますか。

吉成課長

県民は入っています。大熊町の商工会長や日本青年会議所の石田さん、小高ワーカーズベースの和田さん、会津の施設の谷津さん、学識者では福大の菊池さん、市岡さん。富岡で校長をされていた青木先生。

武藤類子

アーカイブ拠点に関する、県民への説明会はありますか。

吉成課長

市町村の会を来年111日に行いたい。これまでシンポジウムで意見を聞き、委員会、有識者会議でも聞いてきたので、今後ホームページに載せて聞いていきたいと思っています。やり方としては農業など幅広い被害がある。単なる地震と記録を展示している人と防災センターを見てきたが、そこよりも幅広いものを作っていきたい。

佐々木慶子

県民参加ということで女性も3名入っていますし、男女比はまぁまぁだと思います。ただ、私たちがこの人に思いを託せるという人が入っていない。どちらかというと体制側の組織ではない、福大の教授後藤忍さんなどを入れてほしい。後藤さんは先日の学習会でも公正なお話をしていただいた。世界で初めてチェルノブイリ事故とコミュタン福島の展示内容の比較を行った。私情も入れず、淡々と話していた。

吉成課長

予算がつけば2020年までに間に合わせたいとは思っている。今回つかなければ、来季からだと遅すぎる。

佐々木慶子

資料のページ1に「光と影」とありますが、ここの影がなかなか見えない。環境創造センターにフレコンバックや汚染水、廃棄物、処分方法などがきちんと書かれていない。光だけ見るのは危ない。影が見えると予防策も見えるし、影の部分も出してほしい。

武藤類子

展示内容についての意見は受け入れていかれると思うのですが、どのような形で集めるのでしょうか。

吉成課長

自由に寄せられるようにHPに準備したい。施設が開設されたあとも、県民の思いというコーナーも作りたいと考えています。県民の中には色々な思いがあると思うので、苦しんだ方々の思いも伝えていきたいと思っています。お母さんの思いも仕事上聞く機会があり、洗濯物を外に干すのかどうかが踏み絵みたいになるという話も聞いています。そのようなことも反映させたいと思います。資料室も設けるので、ぜひ活動の記録を出してください。

佐々木慶子

県に100回以上出しているので、持って来てもいいですか。

吉成課長

もちろん。そのような事実も集められたらと考えています。お金が集まったら寄せてくださいということを呼びかけたいと考えています。集めていきたい。

佐々木慶子

3.11の前から原安課の吉成課長にずっと要望書を渡してきた。3.11後に会った時に謝ってくれた。ぜひこれまでの要望書を受け取ってもらっていたい。

吉成課長

あらゆるものをいただきたいと思っている。双葉町の看板もうちの倉庫に入れられればと考えている。原発災害情報センターの「原発さえなければ」もいただき、展示できればと思っています。国の予算は年末までに出てくるので。

佐々木慶子

収録一覧なども作ってもらい、見せてくださいといえば見せてもらえるといい。

吉成課長

そのような形にしたいということも資料にも書いてあるので、ぜひ。

佐々木慶子

以前、2010年の年齢別の人口の数を県の担当者に聞いたら、うちではこれしか出せませんと言われた。しかし、他を辿ったらあった。

吉成課長

菊池先生は資料分類のプロなので、出せるように分類してくれる。そのようにできればと思っています。

小池

原発を作る時からの資料の公開をぜひ進めてほしい。予算が決まって、ガチガチに決まってしまうと意見が入れられないので、柔軟な素案ができた時にシンポジウムのような形で県民の意見を出せるときに行ってほしい。

吉成課長

作って終わりではないので、その後も続くと思っています。広島も今でも資料を取集している。

武藤類子

施設を作るにあたって参考にした施設は。

吉成課長

手分けして見て回った。平和祈念館、人と防災未来館。リアスアーク、中越。一日で安く行けるときには車で行っています。

武藤類子

チェルノブイリや水俣などにも行ってもらいたい。

吉成課長

ニューヨークのトリビュートセンターなど。英語を訳してもらって、見ている。ハイヒールとその物語。突然命を失わなければならなかったという展示がとても印象に残っている。。

武藤類子

今回の施設は原発から4㎞のところにある。修学旅行生なども来させるということはとても心配。対策はどのように考えていますか。どうやって逃げるのか。

吉成課長

検討会議の中でも言われました。防潮堤、盛り土、あとは1F。1Fの近くに作るということは、やはり事実を知ってもらうという意味があります。1Fに一日8000人の見学者も来ているので、併せてみてもらうということも考えています。原発立地の自治体の方もそちらに来るようなので、アーカイブセンターも原発事故が起こったらこのようになるということを来て学んでほしい。

武藤類子

ヨウ素剤は置く予定はありますか。

吉成課長

まだ予算も出ていないので、そこまでは。今後ご意見をもらいながら。パブコメではなく、ずっと意見を集めていきたい。

第38回郡山・田村 母と女性教職員の会


「わが子、教え子を再び戦場に送るな!原発・放射能から子どもたちを守ろう!」を掲げて今年度も「郡山・田村母と女性教職員の会」を下記のように開催いたします。

安倍政権は「特定秘密保護法」に続き「集団的自衛権行使のための安保関連法」制定を強行し「戦争をする国」へと大きく歩みを進めました。私たちは、原発・放射能汚染や戦争のない平和な世界、一人ひとりの人権と生活が守られる社会をつくりだすために様々な課題について話し合いたいと思います。皆さまふるって参加されるよう要請します。

2016年 1月1日

第38回郡山田村母と女性教職員の会実行委員会

実行委員長  大山和子
郡山市桑野2-33-9 県教組郡山支部内 ℡024-932-2144ijeonmi

◆日時   2016年1月23日(土)10時~15時30分

◆ 会場 郡山市総合福祉センター(市役所北隣)

◆ 内容

開会集会

分科会

1.「放射能汚染ゴミ処焼却の問題」 (ふくしま連絡会  和田央子さん)

2.「若者と語る安保法制」(戦争法案に反対する福島県若者有志の会)

3.「ママカフェかもみーるin郡山」 (はっぴーあいらんど☆ネットワークなど)

4.「ほんとにいいの?こんな働き方」(働く女性の全国センター伊藤みどりさん)

李政美(いぢょんみ/Lee Jeongmi) コンサート

◆ 参加 地域の女性、労働者、市民、学生、保護者、子どもたち、教職員(男性も是非!)

 

情報を隠して進められる焼却炉建設


和田央子

フクシマアクションプロジェクト第3回総会での報告

3_sokai_3福島県内で19個所、24基もの焼却炉が、どんどん建設を進められています。建設ラッシュという と思うんですが、先程、白石さんから「情報隠し」というお話しがありましたが、この焼却炉問題はまさにその典型の一つでありまして、事実、日常で皆さまはこの焼却炉の情報にほとんど触れることが無いと思うんです。それだけ、相手にとって隠したい情報であるということです。ですので、積極的にこの情報を得るようにしていただきたいと思っています。

鮫川村の焼却炉は第1号だったんですけれども、その他の焼却炉でも、地元の住民のごく一部にしか計画が知らされないということが、徹底して行なわれています。どんなに市町村の境界に近くても、隣りの市町村にはまったく報せない、住民には報せないという方法を取っています。

それから、施設の設置許可申請と言うものが、県に出されるんですが、これも、県も一緒になって情報隠しをしています。県のホームページの後の方にこっそり載せるのです。それから、設置許可申請、現地の生活環境影響調査などについては、1ヵ月間告示縦覧して、利害関係者は意見を述べることができるということが決められているんですけれども、それを知らせないんです。

市町村については、縦覧態勢は取っているんです。「来れば窓口で見せますよ」っていうことは言うんですけれども、それを住民に知らせないんですね。広報紙にはいっさい載せません。縦覧だけがあって、告示がない状態です。告示・縦覧っていうのは、2つ合わさって始めて意味のあるものなんですけれども、その告示がなされないということが徹底して行われています。

まさに今、飯舘村の蕨平(飯舘村の南東部)に施設が3つ計画されておりまして、この告示が行なわれています。で、大きな焼却炉なんですけれども、この焼却炉の部分と、「仮設資材化施設」と言って、焼却灰および、中間貯蔵施設に入れる予定の汚染土壌の、再利用、セシウムを飛ばして路盤材にしようという恐ろしい計画があるんですが、その施設が建てられるということです。これはIAEAとの共同研究ということになっています。

IAEAは環境創造センターだけではなくて、蕨平にも入ってくるんです。この許可申請が今、県の方に出されてまして、告示・縦覧の状態になっていますけれども、何故か、焼却炉の部分だけなんです。この資材化施設についてはいっさいの申請が出されていないんですね。

これにどのような問題があるかと言うと、情報開示請求をしても、「その資料がありません」と言われる可能性があるということです。ですので、焼却灰という、もの凄い高濃度の放射能の凝縮したものと、それからダイオキシンとか有害物質のかたまり。そういったものを大量に扱う施設であるにもかかわらず、どのような施設かが知らされないという、恐ろしいことになってくるかも知れないということです。

それから、つい先日、123日に、テレビニュースで発表されたんですけれども、新たな焼却炉の建設候補地が公表されました。二本松市東和町の夏無という自然公園とキャンプ場のある、凄く景観の良い所です。キャンプ場っていうのは子ども連れで利用する可能性の高い所ですよね。そういった所に焼却炉を建てるというのは、どうなんでしょうか。焼却炉が稼動したとしても、そこを立入禁止にするわけではないんですね。「焼却炉は絶対安全です」っていうことで、進められているので、「どんどんキャンプにも来てください」っていう方向で進められることに間違いはないと思います。

この二本松の焼却炉は、事業主体が安達地方広域行政組合という、一部事務組合が主体となっているんですけれども、ここは日常は二本松と本宮市と大玉村の、3つの市町村をカバーしている、ゴミを処理しているところです。ということはその3つのエリアから出る汚染廃棄物をそこで燃やすということになります。

私が電話で二本松に確認したところ、36万ベクレルの稲藁があるというのが分かっています。農林業系の副産物、廃棄物も処理されるということになります。郡山市では50万ベクレルの稲藁が見付かっています。これだって、本当の汚染濃度かどうかは分からないんです。鮫川村では最初は4 500ベクレルの稲藁、というふうに発表されていました。が、今、稼動データを毎日、チェックしていますと、何と81 000ベクレルの稲藁が燃やされたことが分かりました。このように、国や自治体が発表している線量というのは本当に信頼できるものなのか、疑わしいと思っております。

川俣町が風下になりますが、その川俣町の人たちにはいっさい知らせない、「説明会の予定はありません」と言っています。これは間もなく説明会が開かれまして、12126時半から、二本松東和文化センターにて行なわれます。400世帯にしか通知されていないんですけれども、確認したところ、二本松の市民であれば入れるということですので、是非、二本松のお知り合いの方に知らせていただきたいと思います。

風下に当たる川俣町の町民の方にも是非、知らせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

仮設焼却炉_予算_A4チラシ

被害者証言集会


3月1日、東京・池袋の豊島公会堂で開かれた「被害者証言集会」では、800人の人々が公会堂を埋め尽しました。

この集会の内容を、ビデオでご紹介します。

開会あいさつ(告訴団長・武藤類子)

証言:農業者として:中村和夫さん(郡山市)

証言:川内村仮説住宅について:蛇石郁子さん(郡山市議)

証言:放射能ゴミ焼却を考えるふくしま連絡会:和田央子さん(塙町)

証言:いわき放射能測定室「たらちね」理事、鈴木薫さんのレポート:«代読» 森園かずえ

ゲストトーク:広瀬隆さん

李政美さん 「あゝ福島」

李政美さん「ウナイの力」

新月灯火の皆さん 「打ち砕いて」

証言:島明美さん(伊達市)からの手紙:«代読» 大賀あや子

証言:除染作業員:中村匡庸さん

証言:栃木県那須町から:手塚真子さん

証言:警戒区域避難者:木幡ますみさん(大熊町⇒会津の仮設住宅)

証言:県外自主避難者:本田淳子さん(鏡石町⇒札幌市)

集会アピール:«朗読» 庄司郁子

閉会あいさつ(告訴団副団長・佐藤和良)

南相馬市の環境創造センターの契約情報


和田央子

皆様
南相馬市の環境創造センターの契約情報がありました。

http://www.pref.fukushima.jp/kenminkikaku/nyuusatu25new.html
環境創造センター(仮称)整備(B施設・造成)工事     一般土木工事
条件付一般競争入札
契約日26.1.15
予定価格17,715,600
契約金額17,325,000
落札率97.79%
契約相手方 関場建設株式会社

環境創造センター(仮称)地質調査委託 調査
指名競争入札
契約日25.6.28
予定価格6,983,550
契約金額6,615,000
落札率94.72%
契約相手方     フタバコンサルタント(株)相双支店